15
2013

ルミナリエ

CATEGORY日常
今日学校から7時ぐらいに三宮に帰ってきたんだけど
町中混みまくってた。
まぁ土曜日だしクリスマス前ってことでそれはいいんだけど
ルミナリエにはちょっとだけ思うところがある

あれはもともと阪神大震災で亡くなった方々を慰霊するって目的で
始まったんじゃないのか?
わたしも亡くなられた方に比べれば、ほんとちっぽけな被害しか受けなかったけど
18年前は結構しんどい目にあった。

そういった思いを持って運営してるのがルミナリエじゃなかったのか?

それが今やカップルや震災を知らない若者の観光地になっちゃってるじゃないか
「お前が独り身で寂しい生活を送ってるからそんなことを言うんだ」って言われちゃったら
返す言葉がないけど
もうルミナリエは目的を終えたんじゃないかって気がする。

新しいレジャースポットを作るのは大変だし
今の神戸が梅田なんかの大阪に比べて魅力的なものを発信できてないって現状もよくわかる。

ただ、観光スポットとしてどんちゃん騒ぎしたいだけなら
もっとほかのアイデアを出して新しいものを創るべきなんじゃないの?

などと満員電車でカップルに挟まれてカリカリしながら考えた私なのでした。

まじめか!

0 Comments

Leave a comment